SSブログ

ホワイトクリスマスは痛い。 [クリスマス]

今年もクリスマスのシーズンがやってくる。

我が家の10歳と7歳の子供たちはまだサンタがいると信じているみたいだが、来年くらいはその魔法も効かなくなっている事と思う。

長男はPokemon関連で、長女は人形系のプレゼントが望みだそうで今からアタリをつけておくのも大変な仕事である。

私が現役のコーチの頃に思い出深いクリスマスの一日があった。

たしか、イブの夜は今年一番の冷え込みというふれこみで初雪の予報が出ていた。まさかのホワイトクリスマスである。平日にも関わらず大方の女性はレッスンの振り替えをし、仕事帰りのビジネスマンで賑わう男性中心のレッスンになってしまった。(失礼だが、まさかと思われる方も休んでられた記憶)
55_img_2828a1cacad1b4b9b8e5a1cb.jpg
Photo by RARA (photos.jp)


インドアとアウトを週ごとにチェンジしながらレッスンするのだが、その日に限りアウトドアの端っこのコートで初中級のレッスンは始まった。ウォーミングアップを終え、ラケットによるの球出しを行った。厳しい寒さに備えて、第二関節から先の無い手袋を装着し球出しをするのだが、なにしろ半端な寒さでなかった。

ヒッティングした瞬間に次の4球をワシ掴みし球出しをするのだが、あまりの低温の為手袋にボールがくっつき始め、球出しがうまくいかなくなってしまった。おまけにチラホラ白いものが降り出し予告どうりのクリスマスとなってしまう始末。

吹雪になったしまったその夜はハロゲンライトでさえボールは見ずらく目を凝らしながら球出をしていた。次は私のクラスでもトップクラスのハードヒッターの番になった途端、嫌な予感が走った。

予感は的中し、彼のヒットしたボールは私の眼球へ。

一瞬立ち眩みがし、ラケットを放り出して、私はしゃがみこんだ。まぶたを開く事のできない状態がしばらく続き、おそるおそる目を開くと、あまりのピントの違いにコンタクトレンズがどこかに飛んだ事に気がついた。

私のクラスは大騒ぎになり、全員総出の捜索となってしまった。白いコートを這うように。

2,30分して、たまたま私の目を見た生徒さんが一言。「コーチ、目ー見てみ!」

トイレに駆け込み鏡ごしに良く見るとコンタクトレンズは眼球の裏側に回りこみ、かすかな光を放っていた。

私は充血した目で再びレッスン戻った。

独身時代の”イタイ”クリスマスイブだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ホワイトクリスマスは痛い。 [クリスマス]

今年もクリスマスのシーズンがやってくる。

我が家の10歳と7歳の子供たちはまだサンタがいると信じているみたいだが、来年くらいはその魔法も効かなくなっている事と思う。

長男はPokemon関連で、長女は人形系のプレゼントが望みだそうで今からアタリをつけておくのも大変な仕事である。

私が現役のコーチの頃に思い出深いクリスマスの一日があった。

たしか、イブの夜は今年一番の冷え込みというふれこみで初雪の予報が出ていた。まさかのホワイトクリスマスである。平日にも関わらず大方の女性はレッスンの振り替えをし、仕事帰りのビジネスマンで賑わう男性中心のレッスンになってしまった。(失礼だが、まさかと思われる方も休んでられた記憶)
55_img_2828a1cacad1b4b9b8e5a1cb.jpg
Photo by RARA (photos.jp)


インドアとアウトを週ごとにチェンジしながらレッスンするのだが、その日に限りアウトドアの端っこのコートで初中級のレッスンは始まった。ウォーミングアップを終え、ラケットによるの球出しを行った。厳しい寒さに備えて、第二関節から先の無い手袋を装着し球出しをするのだが、なにしろ半端な寒さでなかった。

ヒッティングした瞬間に次の4球をワシ掴みし球出しをするのだが、あまりの低温の為手袋にボールがくっつき始め、球出しがうまくいかなくなってしまった。おまけにチラホラ白いものが降り出し予告どうりのクリスマスとなってしまう始末。

吹雪になったしまったその夜はハロゲンライトでさえボールは見ずらく目を凝らしながら球出をしていた。次は私のクラスでもトップクラスのハードヒッターの番になった途端、嫌な予感が走った。

予感は的中し、彼のヒットしたボールは私の眼球へ。

一瞬立ち眩みがし、ラケットを放り出して、私はしゃがみこんだ。まぶたを開く事のできない状態がしばらく続き、おそるおそる目を開くと、あまりのピントの違いにコンタクトレンズがどこかに飛んだ事に気がついた。

私のクラスは大騒ぎになり、全員総出の捜索となってしまった。白いコートを這うように。

2,30分して、たまたま私の目を見た生徒さんが一言。「コーチ、目ー見てみ!」

トイレに駆け込み鏡ごしに良く見るとコンタクトレンズは眼球の裏側に回りこみ、かすかな光を放っていた。

私は充血した目で再びレッスン戻った。

独身時代の”イタイ”クリスマスイブだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。