SSブログ

スライスは下手くそ。 [怪我]

先々週の木曜日に指に怪我をしてしまった。

ブログ登場の”尿道結石事件”と実は平行して病気をしていた事となる。

指の方はあまりに馬鹿馬鹿しい動作で起こした怪我の為、ネタにするのもお恥ずかしく思い封印しておこうと思っていたが、あまりにも治りが早くしかも傷テープの効果がすばらしいので皆さんにお知らせの意味を兼ねて投稿させていただいた。

事の始まりは夕食を作ろうとコンソメ味のポトフの材料を切り分けている時に起こった。

キャベツ・・・ざく切り、じゃが芋・・・乱切り→水にさらす、玉ねぎ・・・くし型切り、かぼちゃ・・・薄切り。

『ん?薄切り?あの硬いかぼちゃを薄切りって?』

私は、真っ先にかぼちゃを処理しようと思い、スライサーと具材がずれない様に上から器具で具材を押さえ、いざ開始。思いの他硬い具材に作業は困難が続いた。

ガメラの様な背を横にして、再度挑戦しかけた瞬間親指に痛みが走った。

まな板にはスライスされた約3ミリ厚の指の皮が落ちており、親指を見ると地球のマグマを見ている様に真皮が丸見えになり、ドクドクと血が溢れかえってきた。

子供たちは初めて見る多量の血に興奮して「お父さん、死ぬの?」とか「輸血せなあかんやん」などと、”救命救急24”のTVドラマのお陰でありったけの知識で心配してくれた。

自分で止血して妻へメールを送った。

ゆびあかん。はよかえれ!

漢字変換や文節なんかおかまいなしで痛い気持ちを最後のビックリマークに託し、人差し指で送信ボタンを押した。

訳のわからぬ気持ちの妻が帰宅したのは30分後。あたり一面の血に驚いたものの、患部を見て沈着冷静さが蘇った。

妻は医療箱から、ジョンソン&ジョンソン社のキズパワーパッド(注:PaPiPuの入力がBaBiBuになっているので)を出し、指に巻いてくれた。これは、傷を保護する事とは異なり、皮膚が持つ自然治癒力を最大源に活用し、体液を保持しながら、痛みを和らげ早くきれいに治すというもの。

痛みは約2日間続いたが、妻の処置で綺麗に治りつつある。
ラケットを持つ.jpg
画像はまだ完治していない指であるが、グリップを厚く握り返した時は若干の痛みが残る。

本当は昨日テニスをしたかったのだが、傷がぱっくり裂けると怖かったので止めた。

かつて、勢い余ってテニスコートの金網に激突し、たまたま出ていたバリが指に接触するという大怪我を目に事があるがそういった事態にも有効に処置ができそうだ。

意外と知られていないBAND-AIDの兄弟たち。とっさの切り傷ややけどにぜひお勧めする。

注:怪我をしたらすぐ使用する。体液や血が固まった状態は使えない。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

S_S

nice&コメントありがとうございました♪

友人も自転車で転んだ時に使用してました
治りが早くキレイに治るとの事でした♪
指先は、常に使うところなので、治すの大変そうですね…

by S_S (2009-10-20 23:53) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by yukitan (2009-10-21 02:39) 

yoyosan

nice!&コメントありがとうございました!
こういうとき、女性の方が冷静だったりしますよね。
自分も大学まではテニスをやっていたのですが、
地元に戻ったりなんだかんだで
もう10年はラケットを握ってないです。
また始めたいのですけど、
仲間がいないと、なかなか始められないですね。^^;
by yoyosan (2009-10-21 09:01) 

secretariat

手、大丈夫ですか?
ご訪問ありがとうございました^^
by secretariat (2009-10-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スライスは下手くそ。 [怪我]

先々週の木曜日に指に怪我をしてしまった。

ブログ登場の”尿道結石事件”と実は平行して病気をしていた事となる。

指の方はあまりに馬鹿馬鹿しい動作で起こした怪我の為、ネタにするのもお恥ずかしく思い封印しておこうと思っていたが、あまりにも治りが早くしかも傷テープの効果がすばらしいので皆さんにお知らせの意味を兼ねて投稿させていただいた。

事の始まりは夕食を作ろうとコンソメ味のポトフの材料を切り分けている時に起こった。

キャベツ・・・ざく切り、じゃが芋・・・乱切り→水にさらす、玉ねぎ・・・くし型切り、かぼちゃ・・・薄切り。

『ん?薄切り?あの硬いかぼちゃを薄切りって?』

私は、真っ先にかぼちゃを処理しようと思い、スライサーと具材がずれない様に上から器具で具材を押さえ、いざ開始。思いの他硬い具材に作業は困難が続いた。

ガメラの様な背を横にして、再度挑戦しかけた瞬間親指に痛みが走った。

まな板にはスライスされた約3ミリ厚の指の皮が落ちており、親指を見ると地球のマグマを見ている様に真皮が丸見えになり、ドクドクと血が溢れかえってきた。

子供たちは初めて見る多量の血に興奮して「お父さん、死ぬの?」とか「輸血せなあかんやん」などと、”救命救急24”のTVドラマのお陰でありったけの知識で心配してくれた。

自分で止血して妻へメールを送った。

ゆびあかん。はよかえれ!

漢字変換や文節なんかおかまいなしで痛い気持ちを最後のビックリマークに託し、人差し指で送信ボタンを押した。

訳のわからぬ気持ちの妻が帰宅したのは30分後。あたり一面の血に驚いたものの、患部を見て沈着冷静さが蘇った。

妻は医療箱から、ジョンソン&ジョンソン社のキズパワーパッド(注:PaPiPuの入力がBaBiBuになっているので)を出し、指に巻いてくれた。これは、傷を保護する事とは異なり、皮膚が持つ自然治癒力を最大源に活用し、体液を保持しながら、痛みを和らげ早くきれいに治すというもの。

痛みは約2日間続いたが、妻の処置で綺麗に治りつつある。
ラケットを持つ.jpg
画像はまだ完治していない指であるが、グリップを厚く握り返した時は若干の痛みが残る。

本当は昨日テニスをしたかったのだが、傷がぱっくり裂けると怖かったので止めた。

かつて、勢い余ってテニスコートの金網に激突し、たまたま出ていたバリが指に接触するという大怪我を目に事があるがそういった事態にも有効に処置ができそうだ。

意外と知られていないBAND-AIDの兄弟たち。とっさの切り傷ややけどにぜひお勧めする。

注:怪我をしたらすぐ使用する。体液や血が固まった状態は使えない。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

S_S

nice&コメントありがとうございました♪

友人も自転車で転んだ時に使用してました
治りが早くキレイに治るとの事でした♪
指先は、常に使うところなので、治すの大変そうですね…

by S_S (2009-10-20 23:53) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by yukitan (2009-10-21 02:39) 

yoyosan

nice!&コメントありがとうございました!
こういうとき、女性の方が冷静だったりしますよね。
自分も大学まではテニスをやっていたのですが、
地元に戻ったりなんだかんだで
もう10年はラケットを握ってないです。
また始めたいのですけど、
仲間がいないと、なかなか始められないですね。^^;
by yoyosan (2009-10-21 09:01) 

secretariat

手、大丈夫ですか?
ご訪問ありがとうございました^^
by secretariat (2009-10-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。