ヤマグチ ヒロシが言えない。 [標準語]
本日はショートな話。
私が東京で広告代理店のグラフィックデザイナーをしていた頃、”唯一の関西人”でもてはやされた時代があった。
普段はあまり関西弁を喋らず(標準語をぎこちなく喋っていた)、ここぞという時に関西弁の雄たけびを発し、漫才師がデザインしとると言われたものだった。
”ほかす”とか”めんちをきる”など関西弁ならではの摩訶不思議な単語が、当時の漫才ブームと相まって面白がられた。
しかし、私は私で標準語の特に、関東生まれの人のオカシナ発音が気になって仕方なかった。
私の上司のアートディレクターは、しが言えない。たとえば、山口 ひろし。
ヤ・マ・グ・チ シ・ロ・ヒとなる。
変でしょ?
”し”が”ひ”になる。でも、ひろしの”ひ”が”し”で言えてる。
私はまたディレクターを茶化した。
「”白い広場のある広尾のお城”をゆうてみてください。」
白いツバを飛ばしながら、シドロモドロな言葉のディレクター。
私はその日、B全の大きなチラシを担当させられたのは言うまでもない。
私が東京で広告代理店のグラフィックデザイナーをしていた頃、”唯一の関西人”でもてはやされた時代があった。
普段はあまり関西弁を喋らず(標準語をぎこちなく喋っていた)、ここぞという時に関西弁の雄たけびを発し、漫才師がデザインしとると言われたものだった。
”ほかす”とか”めんちをきる”など関西弁ならではの摩訶不思議な単語が、当時の漫才ブームと相まって面白がられた。
しかし、私は私で標準語の特に、関東生まれの人のオカシナ発音が気になって仕方なかった。
私の上司のアートディレクターは、しが言えない。たとえば、山口 ひろし。
ヤ・マ・グ・チ シ・ロ・ヒとなる。
変でしょ?
”し”が”ひ”になる。でも、ひろしの”ひ”が”し”で言えてる。
私はまたディレクターを茶化した。
「”白い広場のある広尾のお城”をゆうてみてください。」
白いツバを飛ばしながら、シドロモドロな言葉のディレクター。
私はその日、B全の大きなチラシを担当させられたのは言うまでもない。
ヤマグチ ヒロシが言えない。 [標準語]
本日はショートな話。
私が東京で広告代理店のグラフィックデザイナーをしていた頃、”唯一の関西人”でもてはやされた時代があった。
普段はあまり関西弁を喋らず(標準語をぎこちなく喋っていた)、ここぞという時に関西弁の雄たけびを発し、漫才師がデザインしとると言われたものだった。
”ほかす”とか”めんちをきる”など関西弁ならではの摩訶不思議な単語が、当時の漫才ブームと相まって面白がられた。
しかし、私は私で標準語の特に、関東生まれの人のオカシナ発音が気になって仕方なかった。
私の上司のアートディレクターは、しが言えない。たとえば、山口 ひろし。
ヤ・マ・グ・チ シ・ロ・ヒとなる。
変でしょ?
”し”が”ひ”になる。でも、ひろしの”ひ”が”し”で言えてる。
私はまたディレクターを茶化した。
「”白い広場のある広尾のお城”をゆうてみてください。」
白いツバを飛ばしながら、シドロモドロな言葉のディレクター。
私はその日、B全の大きなチラシを担当させられたのは言うまでもない。
私が東京で広告代理店のグラフィックデザイナーをしていた頃、”唯一の関西人”でもてはやされた時代があった。
普段はあまり関西弁を喋らず(標準語をぎこちなく喋っていた)、ここぞという時に関西弁の雄たけびを発し、漫才師がデザインしとると言われたものだった。
”ほかす”とか”めんちをきる”など関西弁ならではの摩訶不思議な単語が、当時の漫才ブームと相まって面白がられた。
しかし、私は私で標準語の特に、関東生まれの人のオカシナ発音が気になって仕方なかった。
私の上司のアートディレクターは、しが言えない。たとえば、山口 ひろし。
ヤ・マ・グ・チ シ・ロ・ヒとなる。
変でしょ?
”し”が”ひ”になる。でも、ひろしの”ひ”が”し”で言えてる。
私はまたディレクターを茶化した。
「”白い広場のある広尾のお城”をゆうてみてください。」
白いツバを飛ばしながら、シドロモドロな言葉のディレクター。
私はその日、B全の大きなチラシを担当させられたのは言うまでもない。