SSブログ

快適な空間② [テニススクール]

当時の私が初心者の方たちにレッスンをしていたのは形から入るテニスだった。

中嶋康博Proの元でひたすらグリップの握り方、各ショットのフォームイメージなどコート一面を細かく使用し、効率的に行うメニューだった。少し強制的な部分もあったが、それはそれで一時代を飾るテニスメソッドとして効果的であった。

今を思うと、”テニスを楽しみにきているのに途中嫌になった生徒さんがいたとしたら・・・”などと考えてしまった。


金コーチのレッスンを見ていて思ったのは、”テニスが楽しい”と思う生徒さんの姿だ。

レッスン.jpg

この日のクラスの初日は見ていないが、多分段階的なフォームレッスンはあまり行わず ”楽しむ” 事にトライさせてあげた金コーチの作戦が見える。言葉に絹を着せないでスピードがあり、しかもユーモラスな語り口。平日のご婦人たちは(失礼!男性が一人いました)その魔法にかかりながら楽しい時間をすごしていた。


こんな事を金コーチから耳にした。

この近辺(守口、門真、寝屋川)の人たちは、こんなところにテニススクールがあるなんてまだまだ知らない。工場や民家の間に隣接しているから余計にそう思うのでは・・・。

確かにわかりずらい。(昨日のブログどうり案内板を予定)しかし、逆に考えればこの場所にこんなにすばらしいテニススクールが隠れているお得感は正直うらやましい。

レッスン中.jpg

冷暖房完備は今常識になりつつあるが、こんな空間でゆったり、じっくり”テニスを楽しめる事”。初めてクラスの方々は快い疲労感を味わいながら、家路に着いていた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おふう♪

こんばんは。
私の場合、テニスが楽しいと思えるまで、
数年かかりました(遅いでしょ:笑)
”テニスは楽しい”と
感じられるようになってからは、
”上手くなりたい”って欲もでてきて、
理論や技術を身につけていきたくなりました。
早くから楽しさを感じていたなら、
もっと上手くなってただろうなあって、
思います。
by おふう♪ (2009-09-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快適な空間世界の。 ブログトップ

快適な空間② [テニススクール]

当時の私が初心者の方たちにレッスンをしていたのは形から入るテニスだった。

中嶋康博Proの元でひたすらグリップの握り方、各ショットのフォームイメージなどコート一面を細かく使用し、効率的に行うメニューだった。少し強制的な部分もあったが、それはそれで一時代を飾るテニスメソッドとして効果的であった。

今を思うと、”テニスを楽しみにきているのに途中嫌になった生徒さんがいたとしたら・・・”などと考えてしまった。


金コーチのレッスンを見ていて思ったのは、”テニスが楽しい”と思う生徒さんの姿だ。

レッスン.jpg

この日のクラスの初日は見ていないが、多分段階的なフォームレッスンはあまり行わず ”楽しむ” 事にトライさせてあげた金コーチの作戦が見える。言葉に絹を着せないでスピードがあり、しかもユーモラスな語り口。平日のご婦人たちは(失礼!男性が一人いました)その魔法にかかりながら楽しい時間をすごしていた。


こんな事を金コーチから耳にした。

この近辺(守口、門真、寝屋川)の人たちは、こんなところにテニススクールがあるなんてまだまだ知らない。工場や民家の間に隣接しているから余計にそう思うのでは・・・。

確かにわかりずらい。(昨日のブログどうり案内板を予定)しかし、逆に考えればこの場所にこんなにすばらしいテニススクールが隠れているお得感は正直うらやましい。

レッスン中.jpg

冷暖房完備は今常識になりつつあるが、こんな空間でゆったり、じっくり”テニスを楽しめる事”。初めてクラスの方々は快い疲労感を味わいながら、家路に着いていた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おふう♪

こんばんは。
私の場合、テニスが楽しいと思えるまで、
数年かかりました(遅いでしょ:笑)
”テニスは楽しい”と
感じられるようになってからは、
”上手くなりたい”って欲もでてきて、
理論や技術を身につけていきたくなりました。
早くから楽しさを感じていたなら、
もっと上手くなってただろうなあって、
思います。
by おふう♪ (2009-09-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快適な空間世界の。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。